サクセスマインド — 人生と投資のブログ

Entries Tagged 'サクセスマインド' ↓

バブルって恐ろしいものだ

この間、PBR < 1 の会社を試しにスクリーニングをした。

Ruben Corp. (1400)が引っかかった。

image

この会社のチャートを見ると、バブルの恐ろしいさが分かった。

また、人間の愚かさも痛感した。

 

 

2005年のIPO直後に、この会社の株価が450万円ぐらいまで昇った。
今はたったの6000円台。

image

IPO直後当時は、PERが約240! PBRが約77倍!
バブルだから、それでも、手を出した人がいたわけだ!

当時、一体何があったのか・・・
その頃のヤフー掲示板を読んでみると、勉強になるかもしれない。

http://www.itis.at/nk5akm

この間の株価下落から学んだこと

 

告白します。

私も被害者・・・

image

この場面で・・・

image

多分、被害に遭った方が多い

振り返って見ると、原因が1つ!

ロスカットができなかった。つまり、マネーマネジメントが駄目駄目。

なぜ、ロスカットができなかったかというと、「希望」という感情の働きがあったからだ。

また、自分がいくらまで損して良いのかも計算しなかった為、ロスカットできなかった原因のひとつ。つまり、いつロスカットすれば良いか、事前に設定しなかった!

これについて、どっかの本で読んだぞ!

僕も! だけど、実践は難しい。保証する!(笑)

じゃぁ、今後はどうしたら良い?

  1. いくらまで損しても良いかを設定
  2. ロスカットを徹底的に実施
  3. 一気に資金を投入するのではなく、思惑通りに行ったら、徐々に増やす

まぁ、いろいろ書いたけど、これからの市場は、しばらくボックス間にあるので、

タイミング良くスイングしよう!

Softbank株携帯、手元に届いた!

20080701433

大分前、Softbank株携帯のPRをetrade証券のホームページにみたが、検討をしなかった。

けど、やはり場中を見れないサラリーマンの最大の武器は、携帯を利用するモバイルトレーディングだ。

で、Softbank株携帯は、かなり協力な武器だ!

アプリがかなり軽くて、素早く株価チェックと注文をすることできる。普通の携帯ブラウザーからの、証券会社のモバイルサイトにアクセスするよりも、遥かに高速。なぜなら、株売買の専用アプリだから。

この株携帯は、Softbankグループ傘下にあるetrade証券の強みかもしれない。

さて、今日の口座の状況をチェックしよう!

続きを読む →

「口」で管理するのではなく、「目」で管理せよ!

ワンマン社長タイプの人は、あれこれ細かく指示を、部下に出すタイプ。

けれど、成功した企業のリーダーは、「ボトムアップ」アプローチを採っている。

あれこれ「口」で指示を出すよりも、会社が社員に働きやすい環境になっているかどうかを「目」で確認して、働きやすい環境を社員の為に整える。

なにせよ、一人の人間が出せる指示は限られているので、会社をうまく廻せる為に、社員が自立的に動かないと、身がもたない。

優良会社を見分ける為に、その会社がボトムアップのアプローチで動いているかどうかを、まず確認する必要がある。

もちろん、あなたが働いている会社が長続きするか否かを判断する為に、同じ考え方も使える。